30 May 2010

Caesar Salad


マーケットで夕飯なにしよーと考えてて、鶏のささ身あるな、パルメザンチーズあるなと
思い巡らせていたら急に気になった、


シーザーサラダてどこの国の食べ物なのさ。。。


と。

ついでにあのドレッシングってどうやって作るのさって言うのも気になって、
早速、うちの料理の生き字引に聞いてみたら、
「あれは、アメリカとメキシコが発祥。ホテルシーザーのメニューや。」との事。
古代ローマ将のカエザルシーザーにかけてると勝手信じてたもんで、
そんなにハッキリした出所のある食べ物なんかい!とちょっと驚いてしまい、
大好きWikipediaで更に調べてみました。

1924年7 月4日、アメリカ国境に接するメキシコの町・ティフアナのレストラン「シーザーズ・プレイス」(Caesar's Place)のオーナーであったイタリア系移民の料理人シーザー(チェザーレ)・カルディーニ(Caesar Cardini)によって調理されたのが最初である。当時のアメリカでは禁酒法が施行されており、国境を越えた町・ティフアナはハリウッドで働くアメリカ人達の歓楽街として賑わっていた。7月4日(アメリカ独立記念日)の夜、シーザーは手元に残っていたありあわせの材料でシーザーサラダを作ったという。やがてシーザーサラダは名物として評判となり、ティファナに押しかけるアメリカ人観光客が本国に伝え広めた。

英語Ver.Wikiは別説も書いてあったり、Hotel Ceasar'sも載ってて面白い。

ロジャーレシピのドレッシングは
日本のマヨネーズ、ディジョンマスタード、レモン汁、細かく削ったパルメザンチーズ、ニンニク
パセリ、アンチョビを刻んだもの、アンチョビが漬けてあったオイル、コショウを混ぜたもの。

コスレタスをドレッシングと和えて、
パンをオリーブオイルでカリッカリに焼いてクルトンにしたもの、茹玉子、
パンシェッタをカリカリに焼いたもの(でも、忘れました)をお皿に盛って、Vola!!

カラダに全くよろしくないサラダという事を忘れて、
調子に乗って食べてたらまんまと胸焼けしてしまった。
でも、ボリュームあるからどっかに持って行くのにエエかも。
シーザーサラダって意外と家で作らん気がするし。

いやぁー今日もご飯手抜きさせて頂きました。ありがたし、シェフ。

No comments:

Post a Comment