02 May 2010

Recent Restaurant Discoveries

最近見つけた美味しいお店たちをまとめて。

≪Bistro Pub≫
ここ1年半くらいで一気に増えた気がするビストロスタイルのパブ。
Botanicalの倒産劇であっちこっちに散ったスタッフ達がクラッシックなガッツリ系ビストロを展開してらっしゃいます。

前菜に豚のテリーヌ、メインにビーフチークのパイ、デザートにブレッドプディング、バニラカスタードクリームとパッションフルーツのソース添え
(だったと思う。。たぶん、たぶんね。)

ご覧の通りガッツリにも程がある(笑)
でもね、Bone Marrowがあったり、マッシュの口当たりが軽かったり、
小洒落てない正統派クラッシックなスタイルと味が期待してた以上に良かっです。
日本人なら、全コースシェアで十分やと思います。もしくは前菜それぞれで取ってメインシェア。
Station Hotelと共にリピートのリスト入りです。



Middle Park Hotel
102 Canterbury Rd Middle Park VIC 3206
(03) 9690 1958

≪Chinese≫
味覚も当然人それぞれな訳ですが、
あたしと胃袋の好みが合うやろな~って直感的に思う人のお勧めは絶対的に信じています。
そんなお方の一人がたまぴー。(いやぁーいつもお世話になっております。)
確か、彼女のブログを見つけたのもどっかのレストランのレビューだったはず。
んで、今回も漏れずにブログで紹介されてたお店です。

FlowerDrunの息子がやってる中華料理屋、Lau's Family Kitchen。 
こっちの中華と思えないサービス!雰囲気!薄味!
冗談ではなく、一緒に行った友達と美味しくて無言になってしまいました。
日本のデパートの上にある中華料理屋みたいな薄口味付けで、
メルボルンでこの値段帯でこの味食べれるのかーと目からウロコでしたよ。
ウェイターのお兄ちゃんも、2人分の分量に合わせてオントレサイズにするようガイドしてくれるし、
全部取り分けてくれて、文句なしのサービスでした。
海鮮春巻き、白身魚のバターフライ、エビチリ、Eyefilletの炒め物、白いご飯頼んで$96也。
中華にしたらちょっと高いかもしれんけど、これから中華食べるならココが定番になると思う。

写真諸々、たまぴーサイトを参照くださいー。


Lau's Family Kitchen
4 Acland St St Kilda VIC 3182
(03) 8598 9880

≪Hot Pot≫
火鍋!火鍋!!火鍋!!!
これまた、たまぴー氏情報なんですがね…と言うより連れて行ってもらったんですが、
まぁ、楽しかったのですよコレは。
鼻水垂らしながら食べる、ラー油並みに赤い油と唐辛子が浮いた鍋が。
唐辛子にうずくまった唐揚げが。
どうやら、あたしは辛い物が大丈夫な体質らしく翌日に影響は特に無く、
変わりにお持ち帰りした唐辛子の唐揚げを食べた相方が翌日死んでました。
英語通じるのか怪しいし、集客を全く無視した外装内装なのですが、旨いのです。楽しいのです。
火鍋もここが定番になると思います。

こちらもたまぴーサイトを参照ねがいたく。

是非唐辛子にうずくまった唐揚げの写真を見てください。

重慶楼 (Chongqing Hot Pot)
654 Elizabeth Street Melbourne, VIC 3000
(03) 9347 4266

4 comments:

  1. うふふ。火鍋ガールズナイトしよう!

    Lau'sおいしいよなぁ。しょっちゅういける値段じゃないので、あのアイフィレと白ご飯だけたのんで食べたいw

    ReplyDelete
  2. ☆たまP
    アイフィレットお勧めの通りヤバかった。
    ほんまに無言で食らいついたよー。
    レッドエンペラー行くなら、Lau's行くよな!って話しになりました。
    ランチもあるらしく、金曜なら会社から飛ばせば行ける!!

    ReplyDelete
  3. その金曜ランチ乗った!!!

    ReplyDelete
  4. ☆RCO
    超特急ランチになるぞ!!
    来るなら来い!

    ReplyDelete