09 May 2010

Cooking Books

相方は料理本狂です。
興味がある書籍は料理の本の購入とバイクの雑誌の立ち読みのみ。
ここまで潔く偏り過ぎると逆に気持ち良かったりします。

スウェーデンやらヨーロッパで買ったり送ったりしたのは移住してきた8年前から更新がなく
メルボルンの食文化がどんどん追いついてきてるもんで、
そろそろ帰国せなあかんやーんっとか言ってたら、
スウェーデンのシェフ友達が新しい料理本を出版しました。

超の付くアナログ人間ロジャーが背中を丸めてチクチクチクチク人生初のネットショッピングに挑み、
待つこと10日。待望の新しいスウェーデン語の料理本が5冊、北欧からはるばるやって来ましたよー。

ロジャー自慢のシェフ戦友、Mathias Dahlgren。今回の購入した一番目当ては彼の新作でした。
切磋琢磨してた若い時に彼とは一年くらい小さなフラットでベッドを並べて一緒に住んでたらしく、
しかも職場まで一緒だったらしい。
休みの日は家で一緒に料理の研究して飽きたら食べ歩く、みたいな日々だったそうで。

このMathias、97年にWorld Chef Championshipで優勝して、
今はミシュランの二ッ星と一ッ星が付いたレストランのオーナーシェフで
更にその二ッ星レストランが最近The World's 50 Best Restaurantの25位に選ばれました。

聞けば聞くほど凄すぎる肩書きに嫁はビビり、
スウェーデンのシェフ友達はみんなスゴすぎてにわかに信じられなかったりします。

でもほんまならスウェーデンで食べる物には困らへんよなぁーとか無駄に妄想。
もし三ッ星取ったら、今度こそ彼に会いにスウェーデンに帰らんとね~。
お友達価格適用してくれるのかしら~、もしくはロジャーがお手伝いで割引きくかな~
とか、、、、、意味の無い心配をしてみたりします、ハイ。

スウェーデン語なので内容は分からんのですが、
写真だけでも溜息ものの目の保養になります。思わずニヤニヤ。
うちへお越しの際は読んでいってくださいませー。

2 comments:

  1. うん☆読む!!!

    そして作ってもらって食す!!!
    それを妄想してニヤニヤ出来るわ〜。

    ReplyDelete
  2. ☆RCO
    作るのはー、ロジャーに任せた。
    お茶しにおいでやすー。

    ReplyDelete