09 May 2010

Farmers' Market @ Collingwood Children's Farm

昨日Ryocoさんのところにお邪魔した流れで、翌日にFarmers' Marketへ一緒に行くことになりました。
Conventも含めて周りの人から色々聞いてた割りに、なかなか行けなかったあの一角へ行ってきました。

完璧夜型に戻ってしまった私はグズグズしてしまって、
こういう有難いお誘いがないと朝型イベントには参加できませぬ。
Ryocoさん、Cちゃん、ありがとーーー!


終日青空がスコーーーーーーーーーンっと突き抜ける秋晴れで、
車を走らせるのも、止めどなくゆるゆる続くガールズの会話もほんまに心地良い一日でした。

マーケットは正直全く期待してなかったけど、
大きさもセレクションもお店の人たちもお客さんも素敵で、
前日までの雨のおかげで土と緑の香りがして広がる芝生も気持ちが良かった!
(期待をしてなかった故に全くお買物バックを持参してなくて両手いっぱいで会場の写真が撮れず…)

夢中になってしまい、連れて行ってくれた2人から完全にはぐれて単独行動に走りまくりました。

八百屋さんの一角でSlippery Jacksと言うMushroomとPine Mushroomが販売されてました。

すでに調理されたものを見たことはあったんですが、生で売られているのを始めて見て感動。
しっかり土やら葉っぱが付いた状態で下手に掃除されてないのもポイント高し。
お店のおっちゃんに“育ててんの?”って聞いたら、“いやっ、野生のを摘んでるんよ”との事。
野生らしいのですよ~~、奥さん。調理は相方任せって事で購入。







Red Hill Cheeseがブースを出してたので、嬉しくなって片っ端から試食させてもらってこちらも購入。
以前、Red Hillへ行った時に本店(?)製造所(?)を尋ねて、
テースティングプレートを試したのが凄く良かったのです。あちらへ行かれる際は是非お立ち寄りを。

あと普段見かけぬ、Quinceっていう果物だけを売ってる人がいて、
“コレ何?どうやって食べんの?生?”と聞いたところ、とても生で食べれる代物ではないらしい。
30-40分煮るなり炊くなり焼くなりと調理をして食べれる林檎と洋ナシのあいのこだそうな。
気になって、一個だけ買いたいけど小銭が全くない状態を見かねて、一つタダでくれました。
ありがたやー。家に帰って調べたら、Quinceの正体は花梨でした。
花梨か~。花梨ねぇ~。。とりあえず砂糖で煮る事にします。

あとはお花をバンチで買って、コーヒー飲んだり、サンドイッチ食べたりなんやら。
季節物の食材が見れるって言うのはやっぱり楽しいぃぃ!!
来月も行きたーーい。寒いけどピクニック兼ねたイベントにしようかねぇ。

Farmers' Market
Second Saturday of each month
Entry: $2 per adult & children free.

2 comments:

  1. ご一緒したCです。
    すごく素敵な環境でしたよね~

    また一緒にマーケット行きましょう☆
    脱走、単独行動、ノープロブレムですので(笑)

    ReplyDelete
  2. ☆ペリエさん
    この前はどうもー。やっぱりMarket楽し過ぎる。
    来月も参りましょう。
    これからも末永くよろしくー。

    ReplyDelete