01 May 2010

南極料理人

赴任先は南極で。
南極が単身赴任先って言われたらどうします、みなさん?
とりあえず、気の利いたリアクションは無理だろうな。二度見しちゃうだろうな。

堺雅人さん主演で、フードスタイリストさんがかもめ食堂やらめがねを担当された飯島奈美さんだったので
ずっと見たかった映画『南極料理人』
昨日寝よう寝ようと思って1時半から見始めてしまい、終わったら4時前だった。最近夜型が過ぎるのー。


寒すぎてペンギンもアザラシもウイルスさえ生息しない究極の単身赴任先、南極で、
ご飯を中心軸に進む観測隊員8人の生活の映画なんですが、凄く良かったです。
特に事件性もなくて、のんびり2時間過ぎるんですが、割りにテンポが良くて、クスクス笑える映画。

14000キロも日本から離れて、泣いたり笑ったり怒ったり騒いだり、色んな日があるけど、
やっぱり美味しいものを食べてお腹いっぱいになればみんな笑顔で元気になる。
当たり前の事なんやけど、それをとても丁寧にかわいく描かれています。

南極でフレンチコースやったり、ラーメン作ったり、ほっくほくのおにぎりと豚汁だったり、
必死に美味しそうに食べる隊員達ををこっそり満足気に見つめる南極料理人は
プロの顔とお母さんの顔が入り混じっていて、
あたしには実家の母とロジャーに見えて仕方なかったです。

「人間ご飯を食べなきゃ生きていけないし、
お腹がいっぱいだとみんな笑顔になるから、とにかく美味しいものを作りなさい。食べなさい。」
と呪文の様に刷り込まれた母の言葉をまた思い出した。
「遅刻してもいいから朝ごはん食べて行きなさい」と育ててくれた母は
映画の中の堺雅人みたいに南極行ってもご飯を作り続けるんやろなーと何となく思いました。

俳優陣の演技も素晴しかったし、やっぱり飯島奈美さんが作るお腹がグウグウ鳴っちゃうご飯は最強。
機会があれば、是非是非見て下さい。
どっかで、英語字幕付き手にはいらへんかなー。

4 comments:

  1. おー!やっぱりええんやね、これ!
    わいも見たいなーと思います!

    ReplyDelete
  2. ☆ponzuさん
    食べ物好きなら幸せになれる映画やと思います。
    中学生男子みたいなノリとかも含めて
    何かもうニヤニヤが止まらない感じです。
    久し振りにDVD欲しい!と思った映画でしたよー。
    見たら感想聞かせてくださーい。

    ReplyDelete
  3. 私も見たよ〜〜〜☆
    日本に帰る飛行機の中でちょうど見れたんだけど、
    日本食に飢えていた私には、どんぴしゃ。

    過酷な中でのほっこりするひとときは、やっぱり美味しいご飯なのですね。
    納得☆

    ReplyDelete
  4. ☆RCO
    やっぱり、ご飯よねーと思う。
    アンパンマンの作者が戦時中を振り返って
    「飢えが最大の敵」って言ってたんよね。
    飢えていたら人間はなんでもするって。
    美味しいもの食べたらニコニコしちゃうでしょー。

    ReplyDelete