27 April 2010

Stockholms Kök 2010/04/19 Duck & Apple Crumble

一品持ち寄りで持って行けるお料理とデザートとのリクエストを頂いて、
オーストラリアでは手に入りやすいのに、あまり日本人の方が手を出されない鴨と
アップルクランブルを作ることになりました。
お友達もご一緒で生徒さんお2人と、ロジャーの3人でのレッスンでした。

んが、、、帰宅後ダックの写真を見て嫁は叫ぶわけです。
「こんな手の込んだ料理、どう考えても一品持ち寄りで持っていかんやん!」、、と。

「いや、やるなら基礎からやらなアカン。あれを一通り知っておいたらダックには困らん。
あそこからの広がりは無限大や!」と、とどこ吹く風で自信満々なシェフ。
「それやったらメインテーマが完璧に鴨料理やんか!」って突っ込むも完全スルー。

よくよく聞いたら、ダックは首付きのホールからさばいたらしいし、
ストックとって、ダックファットとるとこもやったそうで…
完璧、商業スタンダードやんかいなー。

生徒さんからも同じ指摘を受けたのですが、
『Duckのお料理は今までに味わったことのないようなものでした。
丸ごと下ろし始めたときにはちょっとびっくりでしたが、教えて頂いてよかったと思っています』
と非常にありがたいお言葉。本当にいつもありがとうございます。。

ダックはさばいたものが売っていますし、ドライショップに行くとDuckFatは購入できるので
市販のビーフやベジストック等々を使って、
肩肘張らずにBeefやChickenと同じ感覚でお料理して頂ければと思います。

ロジャー先生、先生なのに本人が一番楽しくて仕方ないみたいです、お料理教室。
こんなんですけど、これからも宜しくお願いします…!!

No comments:

Post a Comment