04 July 2010

Tempura Hajime

(写真はThe Ageより拝借)

数年前にメルボルンに天ぷら屋さんが出来たと新聞で見た時、
“ついにオーストラリアでも目の前で天ぷら揚げてくれる様になったやー”
と驚きと共に妙に感慨深かったです。(←おまえ誰やねんって言うくらい上から目線)

行こうとしては予約が取れなかったりでずっと行けず終いにいたのですが、
“キャンセルがあるそうなんですが、一緒に行きませんか?”と誘って頂く機会があり、
偶然お休みだったロジャーを一緒に行って参りましたー。


しっかり気にかけないと見落としてしまいそうな入り口を入って奥に通してもらうと
日本みたいな空間が。もう日本過ぎて笑ってしまうくらい日本みたいでした。

お料理は天ぷらコースと、天ぷら寿司コースの2コースで、あたしは前者をロジャーは後者を注文しました。
寿司コースは最後のかき揚げ丼の変わりにお寿司が出てきました。

日本人にはちょっと味が濃いかもって言うのがあったけど、ローカルのお客さんを思うと当然やし、
色々聞いて想像してた以上に良かったです。
オーナーが最近変わられたそうな。
カウンター席なんで、もう少し気軽にお話しが出来たら嬉しかったかなーと相方と話しました。

日本が恋しくなったら贅沢しに行きたいお店。
特別な日に是非。

Tempura Hajime
60 Park St, South Melbourne
03 9696 0051

No comments:

Post a Comment