04 July 2010

Midsummer Festival


6月26日はスウェーデンの夏至祭りでした。
つまりはメルボルンの冬至、冬真っ盛り!!きゃーー怖いよー。寒いの無理なのよー。

って事で、友達のおうちで真冬の夏至祭りDinnerをしました。



暦の上では21日がほんまの夏至みたいですが、
スウェーデンでは夏至がある週の土曜日がMidsummerにあたります。
長い長い冬が明けて、夏の始まりを告げる夏至祭りはスウェーデンの人々にとって特別らしく、
うちのシェフは若い時、毎年この日にバンジージャンプを飛びに行ってたらしい。(はじけすぎやろー。)

メルボルンはがっつり冬なのでスウェーデンのクラッシックな冬メニューにしよう!ってなり
Laxpuddingを作りました。

ジャガイモ、サーモン、玉ねぎ、ディルを順番に敷き詰めて、牛乳と卵を合わせたものを流し込んで
最後にバターとパン粉を上に置いてオーブンで焼いたものです。
これぞスウェーデン料理!!っていう鉄板の組み合わせでほっくほく冬ごはんでした。

デザートは友達の家の冷蔵庫を勝手にあさりまくって作ったマスカルポーネのクリームとイチゴ。
あとカヌレ。このカヌレがめっちゃ美味しかった。

暖炉もついてて、ちょっとクリスマス気分なディナーでした。
とにかく冬至を超えて日が長くなるのかと思うとちょっとは心が救われます、いやはやー。

ひゃー、夏が羨ますぃー。

No comments:

Post a Comment