26 January 2010

Stockholms Kök 2010/01/18 Vegetarian Course

新年一回目のお料理教室であります。
 
お野菜のフィンガーフードとパスタサラダとのリクエストを頂いていました。
今回もギリギリまで“何しよー、どうしよー”と内容を決められず、
とりあえず旬のお野菜を適当に買い揃えておいて、当日神がおりてくるのを待つことに。
(↑スイッチ入るの分かっとるけど、ほんまにこのパターン多くて嫁はヒヤヒヤする。)

で、無事降りてきてくれたらしく(笑)フィンガーフードはフレッシュ系で3種、ロースト系で3種、
同じビネグレットを使ってパスタサラダ2種(ボイルベジとローストベジ)となりました。


スイカと紫蘇とチーズとオリーブの食べ合わせって冒険すぎやしないのかと思ったり。
でも当日ぶっつけで作ったら当たりやったとの事。(生徒さーん、大丈夫でしたかー?)

右脳が死んでいる嫁からすると“それはないやろー”みたな食べ合せを
“これ、あれとイケるで”とニヤリひらめいてる姿を多々目撃します。

特にオーストラリアの野菜は甘みや酸味がハッキリしてて瑞々しいから化けやすいのかなーと思ったり。
とにかく思い込みやら固定概念がいけませぬな、何事も。

思いっきり肉食のロジャー氏ですが、
ベジタリアンは若い時にコンクールに出すのにかなり詰めてやってた時期があるらしく、
今回のリクエストは密かに嬉しかったはずです。
いつも素敵なリクエストに感謝感謝です。

No comments:

Post a Comment