17 January 2010

15年


あたしの実家は兵庫県神戸市から西へ40キロ程のところです。

あと数時間したら、1月17日のあの朝が今年もやってくる。
震災から今年で丸15年。

かなりの揺れがあったけど幸いにもあたしの住んでいた地域に被害は殆どありませんでした。
だから、ブログにあたしがあの日の事を書くのは
何か違うんとちゃうかなと思って、ずっと迷ってました。

でも、日本から遠く離れたメルボルンであの日の事を思い返せる人は少ないやろし
ほんの僅かでも何かを発信することが出来るなら、した方がエエやろうと思ったんです。

成人してから暫く神戸の叔母の所に住んでいる時期があって、
その時に神戸で沢山の友人に恵まれ、ご近所の人との交流も多く、
神戸を好きになればなるほど、1月17日への思いが強くなって行く様に感じます。
地元愛の強い、あの美しくて温かい街を思うたびに胸がいっぱいになるのです。

明日どこかでほんの少しだけこの恵まれた日常に感謝する瞬間を持ってもらえたら、
遠く日本で捧げられている何百万もの祈りに届くのではないのかなぁと思います。

手を合わせる事しか出来ひんけど、忘れんことが大切と信じるしかないんよな。

No comments:

Post a Comment