27 December 2009
Swedish Christmas Dinner
皆さんクリスマスはいかがでした?
“クリスマスパーティー、4つはしご”とか言うオージー達を横目にこっちに親族がいない私達は限りなくお気楽なもんです。
26日になった瞬間全てが安売りになる物質主義まっしぐらな光景に何とも言えない気分になるのは考え過ぎなんですかね?(いや、自分もちゃっかり買うんやけどね。)
さて、24日の仕事納めは上司の“3時で帰れ”大号令が出たので、会社のメンツと締めの一杯をやってから、友人宅でのChristmasDinnerへ直行。スウェーデン人の彼とロジャーがスウェーデン式でクリスマスをやろう!って意気込み、ちょっと特別なクリスマスでした。
伝統的にスウェーデンではクリスマスは25日でなく24日にお祝いします。キリストの誕生日を祝うよりも一年間田畑や家畜、健康を守ってくれたユーロトムテ(サンタ)への感謝の日だそうです。このサンタ、グレーの服を着た小さいおっさんで、ロジャーも友人も小さい頃はそのサンタがやって来るのが怖かったらしい。(何故かナマハゲを思い浮かぶのだけども…)窓際にサンタへの労いにお粥を置いておくのが慣わしだそうです。ちなみに現在主流のコカコーラから派生したふとっちょサンタ像の著者はスウェーデン系アメリカ人なり。(クリスマスのより詳しい説明はコチラ。宗教よりも自然との繋がりが強くて仏教徒の日本人には受け入れやすいかも。)
で、肝心のDinner。冷たい魚料理、暖かい魚料理、冷たい肉料理、温かい肉料理、デザートの5コースがスタンダードで通常は20種類~30種類くらい並ぶ、いわゆる“バイキング”スタイルです。この日は10種類程並びました。
*ニシンの甘酢&オニオン漬け、マヨネーズ漬け、ガーリック漬け
*アンチョビ+ゆで卵+オニオン+ランプフィッシュ
*きゅうりの甘酢&Dill漬け
*グラバラクス
*テリーヌ3種
*豚ハム+マスタードクラスト
*ミートボール
*ポテト
*オレンジ風味のマスカルポーネチーズケーキ
あと、WelcomeDrinkでロジャーオリジナルのドリンク。
甘さといい、暖かさといい、冬のドリンクやなぁーって感じの味。分かり難いけど3層になってて、なかなか格好よかった。
*アマレット、エスプレッソ、バニラクリームのドリンク
久し振りにクリスマスらしくクリスマスをお祝いしたので、ヨーロッパからの移住組は何か望郷の念に駆られてました。うちも母親がクリスマスはフォークとナイフ出してチキングリルして3コースできっちりやってくれてたなぁと思い出してちょっと切なかったり、ほっこりしたり。
ユールトムテ、今年も一年守ってくれてありがとう。来年もよろしくねー。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
こんにちはー。
ReplyDeleteすんごいおいしそうなクリスマスメニュー!しかも夏のクリスマスにすごい合いますよね!国によって色々あって本当おもしろいです。
そうそう、ところで、こないだ庭の整理をしていたら、ホースラディッシュの根っこがあちこちにはびこっていて、株分けをしました。
何個か友人知人にはあげたんですが、あと1つ余っているので、お家にベランダがあれば(そんなに日当たりよくなくても大丈夫)、ちょっと深めのポットでも栽培できると思いますが、もしよかったらお分けしましょうか?
掘り起こした瞬間、あ、そういえば、、、とSkafeteriaさんのこと思い出してたんですよ。^^
昨日はごちそうさまでした♬
ReplyDeleteをおおおお。美味しそう☆
家族いない組の私たちもいない組とクリスマスディナーしたよ。
それにしても美味しそうだわ。
アペリティフ飲みたい。。。
☆Ponzuさん
ReplyDeleteホースラディシュ是非ぃぃ!まだ余ってるかしら。
別途連絡差し上げます。ありがたし!
そう言えばこの前Lentilでのピクニックにポン酢ちゃんもくるよ!ってお財布屋さんのH嬢に誘って貰ったのですが先約があって参加できずでした。
時が合えば自然とお目にかかれる巡り会わせがやってくるのかなぁ、、とか思うとまた2010年も楽しみです。
あと数時間ですが、良いお年をお迎え下さい。
☆Rco
ReplyDeleteこちらこそお越し頂きありがとー。
やっぱりみんな笑顔でご飯食べて帰ってくれると嬉しいねー。
ロジャー氏ドリンクとかデザートも好きなんよねー。食べ物ならなんでもかー。