26 July 2009

Kraftsoppa - Crawfish soup

さて、シェフの手にかかりまして金曜日のザリガニ君の殻がスープに化けました。

ザリガニさん達、見た目はいかついのに身はほんのちょびっとなのよね。
申し訳ないくらいの量でして、
身がビローンと出てくるエビとかカニみたいな甲殻類を期待してはけませぬ。
地獄絵図みたいになっておりますが、
一回殻をオーブンに放り込んで乾燥させてから、ブランデーがあればフランベして香りつけ。
お鍋で玉ねぎ、にんにくをバターで炒めて、殻をお鍋に開けてストック、ワインでグツグツ。
トマトペースト入れてグツグツ。クリーム入れてグツグツ。
ミキサーに殻ごと放り込んで砕いてからこして、最後に泡立てたクリームを入れてました。

















ボールの底におまけをしのばせて、スープを注ぐ。
殻をガラガラやってるのを見ると男手のいる料理やなー、(←手伝う気ゼロの嫁)
という印象とは裏腹に独特の甘みとコクのある、でも軽い後味のスープでありました。
TaleggioCheeseのトーストと頂きまして、来週は野菜週間にしなければと誓う日曜の夜。

一週間始まりますなー。頑張りましょう。(と、自分に唱えるのです)

No comments:

Post a Comment