22 July 2009

Tuna Specials from Melbourne Market

Docklandsを北へ抜けるとFootscray Road沿いにMelbourneMarketがあります。
多分大抵の人が存在すら知らなであろうMarketなのですが、
Retailやらレストラン向けの中卸店が入っている早朝に競りをするメルボルンの中央卸売市場なのです。

魚介類が必要な時は朝、ここに入っているロジャーの仕入先に直接買いに行きます。
たぶん表向きはPublicには開けてない事になってるんだけども、
日本の卸売市場と一緒で向こうも商売なので正味現金さえ持っていれば売ってくれたりします。

子供の頃から良く卸市場に出入りしていたもんで、Prahranみたいな洒落たMarketも楽しいけど、やっぱり卸売市場のあの感じが好きです。トラクターが行き来したり、お店のおっちゃんの大声で話してたり、騒がしいけど何となく繋がってるような暖かい感じが好きなのです。

ロジャーがいつも言うのが、市場は全世界どこに行っても同じだという事。
言語が違うだけで、システム同じだし、空気も同じだし、働いているおっちゃんおばちゃんのノリも同じらしい。大抵話してる内容も冗談の類も一緒だと言う。
確かに姫路、神戸、大阪の市場にロジャーを連れて行ったが、日本語が全く話せないのに彼はどこでもあっさりとあの空気に溶け込んでお店の大将と話して、
終いには笑ってお土産なんかをもらったりしていた。
とにかく、市場はあたし達の夢のワンダーランドなのであります。

で、キハダマグロ(Yellow Fin Tuna)やら何やらを入手したので、シェフの右脳スイッチが入ったらしくやたら手の込んだDinnerを作ってくれました。



















Entreeにマスタードと胡麻のマグロのお刺身とコースロー。
このコースローとの食べ合わせがかなりイケてた。リンゴとアジア系の株と生姜の千切りになんか色々試してはず。手が込みすぎていて外野は途中で脱落したのです。


Mainは胡椒だけしたマグロを軽くソテーして、きゅうり、トマト、リンゴ、レモン、ケッパーのビネガーソースでした。酸味とケッパーの塩気のバランスが素晴しゅうございました。

いやはや、有難い有難い。

3 comments:

  1. こんにちは!先日はコメントありがとうございました。早速ブックマークにさせてもらいましたよーーお料理おいしそう!
    私このマーケット以前日曜日のお昼にいったら完全に閉まっていてしょぼーんとUターンして家に帰りました。もっと気合入れて早起きしていかないとですね。

    お料理教室ってどうやって申し込めばいいのですか?

    ReplyDelete
  2. ☆tamaptamap
    初めてブログにコメントが付きました(涙)どんだけしょぼいねんって感じなのですが……
    どうしよう!ほんまに嬉しい!!

    MelbrouneMarketは遅くても8時くらいまでには行かれた方がいいかもしれません。そして日曜日はトレードしておらず、相方曰く水曜日が競りも多くて一番活気があるそうです。しかし、あそこに普通に行った事がある方に初めて出会いました。素敵です。

    お料理教室についてですが、詳細をご連絡したいので一度コチラ↓へ空メールを送って頂けますでしょうか?
    stockholmkafeteria@gmail.com

    いい加減、お料理教室の詳細を書いたページを整備しなければ。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete