26 June 2010

Photo Workshop


あたしにとってのメルボルンブログ女王のPonzuさんがうちでPhoto Workshopを開いてくれました。
参加者はめっちゃ味のある漫画でメルボルンの日常を描くドーリーちゃんとあたし。



Ponzuさんが以前に写真ワークショップを開いた時のログを読んで
“幸せを還元する”って言う考え方がすんごい納得で、すんごい素敵やなと思いました。
写真はもうかれこれ2年くらいは一眼デビューかリコーのGRに乗換えたいと言い続けたり、
でも今のカメラも十分に使いこなせてないんじゃないのか~、と思ったり、
フラフラしながら本日に至り、Ponzuさんにワークショップを熱望しました。

カメラの基本的な構造や光について、構図の6Elementsなどから始まり
実際に写真を撮ったり、パソコンでの編集方法についても教えてもらいました。
ワークショップの様子はドーリーちゃんがブログで漫画にしてくれています。
あたしもイラストにしてもらった上、“美人”の冠付きで神戸女子にまでしてもらいました…テヘ。


あたし、エセ神戸人気取りやの姫路人なのにね。
いつかきっと神戸で痛い目に遭わされてしまうと思います。でもめっちゃイラスト嬉しいー。


印象的だったのがPonzuさんの光に対する意識とアンテナ感度の高さ。
同じ世界にいるのに、明らかにあたしには見えてない色とか明かりを感じてるみたいで
何か目から鱗モノでした。
アドバイスに沿ってちょっと構図を変えたり、小さなモノを足したり引いたりするだけ
驚くほど写真が良くなったり雰囲気が変わったり不思議すぎるのです。
錆付いた右脳のスイッチをちょっとだけ入れるだけで、
今まで見えて無かった物が急に見える……ほんまにちょっとした不思議体験モノです。

最後にまったりお茶飲んで、ワッハッハーと笑って、脳みそが気持ちいい一日でした。
急いで作ったアップルクランブルの写真を
Ponzuさんのブログでめちゃめちゃお洒落にあげてもらってます。自分で作った物と思えねぇー。

お達しの通りとにかくバッシバシ撮る事に徹します!
ほんまに、ありがとうございました。

今年こそ自分の誕生日にカメラ買うー?買うー?買っちゃうかー?

4 comments:

  1. いいな、いいな、いいな☆
    次回のワークショップ熱望!!!

    平日午前で全然イケちゃうので、ふつふつと野望を抱いています。
    ホワイトバランスとかわからんのよ。。。
    光が見えんのよ〜。。。

    ReplyDelete
  2. ☆RCO
    Ponzuさんリクエストが多いみたいで3回目やるみたいやで。
    あたし繋がりって事で聞いてみるべしー。

    ReplyDelete
  3. 昨日から今日に掛けて、ありがとうやんした☆

    今更ですが、トップのこの写真は写真を撮ったど〜!っていう写真?
    梅干しじゃないよね?チェリー???

    ReplyDelete
  4. ☆RCO
    いやー楽しかったねー。ロジャーも激機嫌良かったし。
    でも、楽しいと早く週末が過ぎるから困るー笑。
    また許されるならお泊り来てー。

    写真はねそう、ワークショップで撮れた写真。
    写ってるのはビートルート酢漬け。ピッカピカで可愛いだろー。

    ReplyDelete