13 June 2010

Chef's Birthday

6月12日の土曜日は相方の誕生日でした。

誕生日、クリスマスが来る度に何が欲しいかと聞きくんですが返ってくるのは
毎度毎度、パンツ、靴下、料理の本、自分の店、、、のみです。
(分かりやすくてエエねんけど、最後のは絶対無理やろ。パトロン持ちのホステスちゃうんやし。)

“なら、行きたいレストランどこでも予約して”と言い続ける事1カ月、
前日に聞かされた彼からのご希望は
“South Melbourne Marketのマッサージに行ってから、魚屋に生牡蠣を食らいに行く!”

………それって、普段通りの週末やから。




ほんまはこの前行って惚れ込んだMazeに行きたくて予約を取ろうとしたら、
週末の夜は先2ヶ月は予約が埋まってる言われて断念。
でも、マーケットに行く途中でランチやったら直接行ったら席作ってくれるかもよ!
と思い立ちで行ったら、狙い通り空きがあって念願のMaze再訪。
ランチは$49の4コースと$39の3コースの構成です。
夜は異常に照明が暗かったけど、昼間はガラス張りで明るくて気持ちよかった。
マイナーチェンジが入ってたけど、2回目も期待を裏切らず素晴しかったです!

さて、冒頭の写真ですが、
お肉の仕入先さんからロジャーの誕生日にって事で、何とタスマニア産の黒トリュフを頂きました。
クールルームから出したばっかりで冷たいと香りは弱いのですが、
室温に戻ると、トリュフのあの香りがありありと立ってくるから、これがまた面白い。
さらに密閉容器に卵と入れて数日置くと香りが卵に移って、トリュフ風味の卵になるらしい。
この要領で色んな食材をトリュフ風味に出来るそうです。

ひゃーー、結果が楽しみ。

その後も自分の誕生日に自分でイチゴのソースを作って、シャンパンで割ってドリンク作ったり、
トリュフのオムレツ作ったりして、それはさぞ嬉しそうでした。


まぁ今年も体に気をつけて、のんびり美味しいものに囲まれる一年になるといいですなー。

8 comments:

  1. すごい!トリュフ!こうやって卵の中に置いとくだけで香りが移るなんて、
    すごい芳香なんやろうね?わいはまだ食べたことないから、どんな味なんか
    いつも想像だけを巡らせて終わってるわー。笑

    ReplyDelete
  2. お誕生日おめでとう☆
    旦那ちゃん不在の際には必ず、ロジャーのご飯を喰らいに伺うので、
    その際には好きなワイン持参するよ〜☆
    教えてね☆そして酔いつぶれたら泊めてね(w

    ReplyDelete
  3. ☆ponzuさん
    さっき、卵を閉じ込めてた密閉容器を嗅いだんですが、
    すんごい香りが強くなってましたよー。
    うっすーーーーくスライスしてしか使わんし、香りが全てで味は正味無いような気がします…。
    トリュフ風味の卵、土曜日に食べようではないですかー!

    ReplyDelete
  4. ☆RCOさん
    ありがとーー!26日にて了解もらったよー。
    RCOさんのメッセージ読む前から、泊まっていったらえーねん!って言ってました。
    是非、飲んだくれるご用意でお越しやすぅ。

    ReplyDelete
  5. ooo! Belated happy birthday Sensei!!!!
    I bought some Truffle oil for mother's day this year and she seemed to enjoy using it for experiment. oil ja nakute honmono tabete mitai. tamago no kansou oshiete ne!

    ReplyDelete
  6. あれ?卵?笑 なーんて。^^

    ReplyDelete
  7. ☆tamap
    ありがとー、またおじさんになりました笑
    お母さんもお料理上手そうだから、トリュフオイルええかもねー。
    本物はそれ自体に味ってないんよね。香りが全てみたいで…
    んんー、庶民過ぎてあの良さがわからんだけなのかぁー。

    ReplyDelete
  8. ☆ponzuさん
    ふーーーんってのか一番しっくるくる感想のような笑
    あたしみたいな一般ピーポーには
    トリュフオイルくらいが丁度エエような気がします。。

    ReplyDelete