08 June 2010

Croque Monsieur


以前新聞にレビューが載ってたカフェの近くを通ったのでフラリと入って、
相方はCroque Monsieurを頼んだら、オープンキッチンのカフェだったが故に
既にサンドイッチの状態で仕込んであったCroque Monsieurが
電子レンジに放り込まれるのが見えてしまったのです。
わざわざ、キッチンに背を向けて座らせたのに市原悦子並み鋭さで鏡越しに見えたのです。

家政婦はシェフは見たっ!




そんな訳で、Croque Monsieurとは言い難い代物が出てきまして、
一刻も早くお店を出たいらしくソワソワし始める相方を見て、
“あぁー、初めて行くカフェにロジャーを同伴させていけいない”
って言う鉄則を忘れていた自分に気付いたわけです。

どうも気がすまないらしく、Croque MonsieurのリベンジにそのままCafe Vueへ直行。
Lamb Pie, Croque Monsieur, Passion Fruit Tartを一気に頼んでました。
前出のカフェに連れて行った嫁はもうガッカリや何やを超えて笑うしかなく…
まぁーご機嫌さんになってくれたらそれでエエけど、糖尿になってまうでー、おっさんよー。

後日更に更に、どうもCroque Monsieurが気にかかり続けたみたいで、
夕飯作るのめんどうくさぁってなってる時に、
冷蔵庫に余ってた鶏胸肉を作ってトーストサンドを作ったのが最初の写真です。

フードプロセッサーで赤玉ねぎ、ケイパー、キュウリの甘酢漬け、タバスコ、パプリカの燻製パウダー、
ディジョンマスタード、マヨネーズ、レモン汁、コショウ、鶏胸肉をペースト状になるまで合わせました。
ホットサンドのプレストースターが無いので、
フライパンを二つ使ってクッキングペーパーを引いた上から別のフライパンの底で押さえて焼いてました。
正に力技…… そんなに許せんかったの、あのCroque Monsieur?

サラダはレモンジュース、パプリカの燻製パウダー、塩コショウ、オリーブオイルのみ。
このパプリカパウダー、燻製のせいなか出来上がったドレッシングが鰹節風味な気がして仕方なかった。

Croque Monsieurの仇討ちに躍起になったロジャー氏。
嫁はただ、気軽に新しいCafeを発見しに行きたいだけなんですがねー。

No comments:

Post a Comment