26 October 2009

Keep It Simple


いつもに比べると格段に美味しく無さそうな画、地味な画。
なぜなら、あたしが作ったから。なぜなら、ロジャーが作らなかったからです。

家にプロがいると毎日めくるめくご馳走だったり、逆に作るの困るでしょー、
とか思われがちなのですが、はっきり言ってかなり粗食です…笑
平日は仕事から帰宅してから自分一人の為に(ロジャーは仕事なので)
キッチリご飯作る気力もなく、頑張って2品、大抵1品で力尽きるのが関の山。
やっぱり食べてくれる人がいるからこその料理なわけで。

作った物に対しての評価は
不可 → まずいと言って食べない
可 → 黙って完食
良 → 眉毛が上がって、悪くないねと言って完食
優 → 来週、これ作りにレストランに来てと言う
ってな感じで、気持ちイイくらいにバッサリ言ってくれます。。涙

和食は基本とか王道をやっぱり小さい頃からの胃袋の刷り込み教育で知ってるから、
正面から攻めていけるけど、洋食になると半信半疑で色々試してみたり、手を加えすぎて撃沈。
あと日本の家庭の洋食と(ってか、うちの実家の味と?)、
ロジャーの言う洋食の味が違ってたりする事もある。味の印象が弱いとか言われる事多し。

“なんで、シンプルにしとかへんの?”と言われるが、
分からんからこそシンプルで終わらせる事のできる、確証とか潔さがないのよー!といつも思う。

で、その確証を獲るべく珍しくロジャーの料理の本を頼って作ったら、
当たり前やけどシンプルで美味しいパスタができた。初めてロジャーからパスタで優をもらった。
それが最初の地味な写真。

プロシュートとグリーンピースと黒トリュフ(塩漬け)のパスタ。それにほうれん草を足しました。
本はGiorgio Locatelli。クラッシックなイタリアンを作る人で、レシピは驚くほどシンプル。
YouTubeで調べると沢山動画がありますよー。

フラっと“おくりびと”を見てきたんですが、
シンプルな事って簡単な様で難しい、でも伝わる力は強いよなーと思った。

生きるためには死んだ物を口にするし、その死は誰にでもやって来るし。

シンプル料理とか映画が単純に美味しかったり良かったり、生死の循環とか、
バラバラな事柄が“Keep It Simple”で驚くほどキレイに繋がった週末でした。

長いなー、この投稿。 

6 comments:

  1. うわーシェフ相手にご飯作るのってすっごい緊張しますねぇ。。。わいやったら、絶対「まずい言うんやったら、あんたが作れーー!」ってなっちゃうと思います。ナハ。

    シンプルなパスタってわいもすごい好きですー。最近グリンピースのやつとか食べたいなーとか思ったり。^^ ほんで、トリュフの塩漬けとかあったりするんですね!トリュフってやっぱりおいしいもんですか?the cook & chefのDVD見てたら、トリュフ編があって、すごい絶賛の嵐やったもんで、気になってます。^^

    ReplyDelete
  2. うちの家訓?も「料理はマイナス」です。
    和食は特にシンプルに、って思ってたけどイタリアンもそうかもね!おいしそうやわーーうちもトリュフが冷蔵庫に常駐してたらいいのにな!私まだ食べたこと無いのよね。トリュフ風味とか、メニューに書いてるけどどこにはいってんのかわからんのんとかしかね。一回奮発して買ってみようかしらっ。
    あー我が家も洗濯機が壊れました先週。。。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  4. ☆ponzuさん
    そういえば、The cook & chef終わっちゃいましたねぇ。あのコンビ好きだったんだけどなー。

    あたしも生トリュフは食べたことないのですよ。塩漬けは細かーく刻んであって、味と言うより風味を楽しむ方ですかね。何かね、自然の産物とは思えない味がするんですよ。キノコなのに既に一手間かけてお料理した様な味がする…初めて食べた時“ニンニクか何かじっくり炒めた?”と聞いたら“トリュフや”と言われました。

    しかし、高すぎて生には手は出せませぬ。高嶺の花!

    ReplyDelete
  5. ☆Tamap
    洗濯機感染?また出費ですのー。うちの前の洗濯機一応動くことには動くから、新しいの買うまでしのぎって事でいる?お金もらえる様な品じゃないけども。

    “料理はシンプルが一番”が相方の合言葉。でもシンプルって簡単な様でめっちゃ難しい。それって何事にも通ずるような気がするのです。
    トリュフ、またうちに来る機会あればちょっとお裾分けしますわよー。多分ロジャー気付かんやろしww

    焼酎にアフリカァァァンナイト、それからピクニックもやらねば。フットワーク軽くなる季節が来たし!

    ReplyDelete
  6. あー、我が家は乾燥機がこわれました。。。
    感染してますね。確実に。。。

    ReplyDelete