29 November 2009

Stockholms Kök 2009/11/9 Paella & Soup

ブログの更新を怠けてる間にもお料理教室は密かに続いているのです(苦笑)。

前回お越し頂いたお二方の2回目、パエリヤとスープとのリクエストでした。

パエリヤと見た目の華やかさもあって、リクエストを良く受けるような気がします。
この日は天気が良くて外のBBQで調理したものの、暑すぎたくらいだったのではないかと思います。


スープは茶碗蒸しを作った時に急に閃いたらしく、カリフラワーとパセリのレイヤースープ。視覚的な遊びが楽しいスープです。









生徒さんのお一人から日本のお土産で柚子胡椒を頂き、
ロジャーなら柚子胡椒をどう使うかという粋な宿題付きでした。
(ありがとうございます!大変美味しく頂いています。)
本人相当嬉しかったらしく、ウチに来る友達に自慢してます。

その日の 夕食でイカにすり込んでBBQで少し焦げるくらいグリル!
と言う申し訳ないくらいめちゃめちゃシンプルなものだったんですが大丈夫でしょうか……

柚子胡椒はかつてお義母様が手作りされていたそうですが、
買うならココのを買いなさいとの勧めがあったそうで、ずっとこの銘柄一筋だそうです。
この柚子胡椒、香りが良くて、辛い割にはあたりが強すぎずおいしいのなんのって!

機会あればお試しくださーい。
光恵おばあちゃんの柚子こしょう

原材料:柚子、唐辛子、塩 だけっていうラベルを読んで、
ライムでも作ろうとおもったら作れるのかなーと思ってみたり。
ライムの木が自宅にある方ー、冒険してみません?

No comments:

Post a Comment