26 October 2008

Herring w boiled potato & lumpfish roe (JPN)

Eng ed.
<http://iamafoodlover.blogspot.com/2008/05/herring-w-boiled-potato-lamp-fish-roe.html>

IKEAが大好きなわたくし、何が好きってジンジャービスケットがやばい。
ちょっと苦いくらいまでに焦がしたキャラメルみたいな香ばしい香りと
ジンジャーの香りのバランスが素晴しい。
たぶんいままで食したビスケット類の中で一番旨いと言える位好きなのです。

で、そのIKEAへそのジンジャービスケットを補充するために参りました。
神 戸に新たに進出したIKEAは数週間で32万人来客とかの盛況ぶりらしく、でもその興奮は分からんでもない。こっちで初めてIKEAを訪れた時はそら感動 やったし、日本人のツボど真ん中やなと感嘆したもんです。今でも、相方ほったらかしてルームデモを一つ一つで遊んでたら余裕で一日潰せるだろうと思う。

スウェーデンを大好きになれる要素大いに含んだ日本の皆様、
こちら本日の一品のです。
『にしんの甘酢漬け ポテトとランプフィッシュで』

ス ウェーデンはニシンを沢山食す文化でして、冬が長いので保存食として酢漬けにしたりする文化が非常に盛んです。そして、この味付けが日本のそれと大変似て います。ただ、木の実やらハーブやら欧州らしい香り付けが日本流と違う点かなーと思います。甘酢は日本のものより(ってか、うちの実家の味より?)ハーブ の加減か甘みが少し強いかもしれません。

それから、ランプフィッシュキャビア(ランプフィッシュの和名が分からず)、キャビアと言いなが ら様はランプフィッシュの卵の塩漬けでめちゃくちゃ安い。一瓶300円くらいです。色はイクラのようなオレンジ色とキャビアの様な黒。味はキャビアと良く 似おり、せこいけど代替品と使われるらしい。
白いご飯がススム!ススム!

あとは茹でたジャガイモにパインナッツとオリーブオイルをたらーり、刻んだ紫玉ねぎ、にディルを添えて。コショウがりがり、お塩パラリです。
これ料理した内に入るのかが謎。
ビールとも合うし、相方曰くウォッカをショットでも美味しいそうです。
ってか、家呑みでウォッカショットで飲む日本人、おらんやろ。
日本でディルは高いかも知れませんが、スェーデン料理には無くてはならないハーブの一つで、食べなれると香りがかなりくせになるのです。

スウェーデンと日本の料理は気候のせいか非常に似ており、違いと言えばポテトをお米の代わりに食すくらいです。そんなこんなで、

白ごはーーーーーーーん!って叫びたくなるスェーデン料理が多々あります。

ニシンとランプフィッシュはIKEAで購入できます(たぶん…少なくとこっちは。日本のIKEAはどうなんかね?)。でも、代わりに甘酢漬けのお魚とトビコでいけるハズ!

IKEAの回し物かいなって突っ込みたいのは、分かりますがグッとこらえましょう。こらえるのです。

Chiky



1 comment:

  1. うわーー!こういうの待ってましたー!笑

    早速今度行ったとき見てみます。
    白いご飯が進むのってうれしいなー。
    ご飯大魔王なんです・・・。

    ReplyDelete