26 October 2008

Chicken & Duck Soup Stock (JPN)

English ed.<http://iamafoodlover.blogspot.com/2008/07/chicken-duck-soup-stock.html>

前 回の書き込みから既に一ヶ月以上、当初の宣言通りの見事に三日坊主化。なんだかんだとバタバタしてたここ数週間が過ぎ去り、冬の雨季シーズンに入ったメル ボルン、引きこもり生活が最適な季節となって参りました。って事で市場で買い物して、ゆっくり、ゆっくり時間をかけて料理しようやないかと相方となりまし た。

手始めにスープストックから作ろうとなり、鶏と鴨(頭付きで!)を丸ごと一羽購入。
た ぶん日本ではホールチキン、特に鴨は手に入れにくいかと思いますが、地元の商店街のお肉屋さんやら鶏肉屋さんへ行ったらスープ用の豚骨は安くで売ってるは ず。もしくは“奥の冷蔵庫から鶏丸ごと一羽持ってきてさばいて!”と強行に出ましょう。ロジャーによると“鶏丸ごと扱ってない鶏肉屋があるか!”との事な ので、奥に冷蔵庫らしきものが見えたら迷わず指差して叫ぶのです。

当然鶏のさばき方なんて知らんわたしは、うちの有難いプロに開いて頂きました。胸肉、もも肉、手羽、ドラムスティックを取り、残りはストックへ。鴨もドラムスティックを除いては同様なり。

大 きめのお鍋にお水をはって、ぶつ切りにした玉ねぎ、セロリ、にんじん、リーク(西洋ネギだそうです。すんごい太い白ネギみたいな感じで、炒めると玉ねぎみ たいな甘みが。白ネギで代用が効くと思います)、皮付きのままニンニク、生姜、ベイリーブ、黒胡椒の粒、ナツメグの実、そして、用意していた鶏さん、鴨さ んのガラを放りこんで34時間煮込みましょう。

ストックをとる段階で重要なのは
①アクをこまめに取って余分な脂を取り除く
②こまめに水を足す事です!

ゆっくりと煮込んだ後はしばらく休ませて、こしたら、透き通る黄金色のスープストックの完了です。

スープストックに使ったお野菜やらお肉は当然そのまま使えます。塩コショウしてオリーブオイルをタラーリとかけて頂いたり、お野菜ごとストックを別のお鍋に移してデミグラスソースにしたりしていただきました。

時間はかかるけど、出かける予定のない土曜の午後やら、料理の片手間でのんびり下ごしらえしてみて下さい。

次回は(いつになるのかは謎…)、このスープストック使った鴨料理ということで!

Chika

No comments:

Post a Comment