27 April 2010

Stockholms Kök 2010/04/12 Bouillabaisse

レッスンの終わりにいつもロジャーと次回のメニューについて相談される、こちらの生徒さん。
私が帰宅すると、
『生徒さん、この前Rockpoolへ行ってお肉が苦手だからブイヤベース頼んだら、
えらい美味しかったんだって。だから次のレッスン、打倒Rockpoolのブイヤベース作るから』
と、あっさり言ってのけるシェフ。

お肉苦手やのにRockpool行っちゃうのー、打倒Neil Perryってどうなのよー、
と外野はヤンヤ言ってましたが、何だか凝りに凝りまくったレッスンになった様です。

出来上がりの写真は(あんまり美味しそうじゃないけど)、左がレッスン中での本気ブイヤベース、
右はクラスのおこぼれを私がいただいた時にロジャーが適当に合わせてくれたバージョンです。

今回はなんせ打倒天下のRockpoolなもんで本気レストラン版でいったらしく、
ここまで辿りつくのに、お野菜でとったクリアーストック、
甲殻類の殻をローストして作ったダークストックをそれぞれ始めから作ったらしいです。

生徒さんからは
『煮たり、焼いたり、混ぜ込んだり、今日はとってもエキサイティングな時間でした。』
と言って頂き、その日の夜にお持ち帰り頂いたブイヤベースをお客様に出されたそうで、
『一人用の小鍋にVerjuiceを煮立たせて、大鍋からストックを足して、
カットした野菜を加えて・とレストランごっこのような夕食でしたよ』
と、本当に嬉しいレスポンスを頂きました。
お客様からは星三つ!ご主人からは星いっぱい!との感想だったそうです!!

私も「おいしー!」と無邪気に喜んでいたら、
「バターが最後に丸々250g入ってるから、そら美味しいさー」とニヤリ、ロジャー氏。

レストラン仕様は危険でございますよ、皆様。お気をつけ下さいませ。

5 comments:

  1. ひ〜〜〜☆
    250gのバターが入っているから、相当のコクなんですね。。。
    美味しい物には理由があると。。。
    それにしても美味しそうなブイヤベース。。。

    ReplyDelete
  2. ☆RCO
    生徒さんもびっくりしてた。
    ヤツはやっぱりレストラン仕様の料理作るから
    基本お塩とバターは多い。
    4年目にして最近太ってきた感が否めない…。
    ネット復旧したのー?

    ReplyDelete
  3. 3Gで携帯からいろんな事してたら、冷や汗でる請求がきました。。。
    一昨日からネット復旧しました☆
    私も日本帰国でついたお肉が落ちませんの。
    これはやばいですな。。。

    ReplyDelete
  4. ☆RCO
    朝ヨガやろうぜーーー!
    どうやったら肉は落ちるんでしょうかねぇ。

    ReplyDelete