23 March 2010

Miss Marmalade

ロジャーのシェフ友達であたしのビザの愛の証人(らしきもの)にもなってくれた、
いっつも穏やかなトニーと笑顔溢れるロビンがSydney Rdから一本入ったUnion Stに
“Miss Marmalade”と言うローカル密着型の可愛いカフェをオープンさせました。
ロジャーは“おまえ、スーパーバイザーかっ!”って言うくらい
毎週通っては入り浸って話しをしているので、
最近は何も言わなくともダブルショットのラテがトニーの分のコーヒーと並んで出てくるらしい(笑)

そんな気の利くバリスタがいるMiss Marmaladeですが、
内装のほとんどはトニーの自前で、窓際のベンチは教会の椅子だったり、天井からぶら下がってるランプシェードは業務用ミキサーのヘッドだったり、各所にツイストが忍ばせてあるのです。
(アカン、出来上がる過程みてたから自慢したくなる。)

メニューはごくごくシンプルにまとめてあります。
朝ごはんに食べたいよね、というメニューがちゃんとあるよって感じです。
ちなみにカウンターに置いてある自家製マフィンも美味しいよー。
この前食べたチョコとウォルナッツはまわりのカリカリさ加減がたまらず、
今日ロジャーが食べたらしいレモンとハニーもイケてたそうですよ。

あと、コーヒーがいつ行ってもブレずに美味しい。
1杯目美味しくておかわりしたら、2杯目残念なとこが多い気がするんやけど、
コンスタントに同じ味を出してくれます(←当たり前な様でコレ出来るお店って少ないと思う。)

完璧、Miss Marmaladeの回し者と化しておりますが、お近くにお立ち寄りの際は是非。
ぷらぁーと行って、ぼーっとコーヒー飲んで、ふぁーと帰ってくるのに向いてるようなお店です。
友達と適当に時間決めて落ち合うような、そんな感じのお店ですよ。


Miss Marmalade
126 Union Street
Brunswick Vic 3056
Ph: 03 9388 8202
-- Opening Hours --
Monday to Friday: 7.00am – 4.00pm
Saturday / Sunday: 8.00am – 4.00pm







話しはちょっとそれるけど、
移住してきて結構いい月日が流れて、去年くらいから自分もやりたいん感6割増しのうちのシェフ。
あっちこっちでこれでもかと言う程、カフェやります!宣言しまくっております。
(あなたもきっとどこかで一方的に宣言されたはず…)、

ヨーロッパで一緒だったシェフ達はみんなレストラン展開したり、本出したり、ミシュランの星付きレストランになってたりで、それは輝かしく第一線で活躍してるので、若造の嫁は“焦ったり、羨ましくなったりせんの?あの時スウェーデンに残っとけばとか思わんの?”と聞くのです。
 が、彼は漂々と“一緒に切磋琢磨した奴らが料理人で成功するって嬉しすぎるやんかー。こっちはこっちで生活豊かでエエやんかー”と言うわけです。

そして、やっぱり、あたしは青いなー、ヒヨっこだなーと思うわけですよ。
他人の成功はそれとして喜んで、自分は自分でしかないのよーと。
カフェ宣言くらい、嫁はニコニコ笑ってるくらいの心構えでないとあきません。

あぁ何が言いたかったのか落下点を完璧に見失い始めたので本日はこの辺にて。
皆様、ごきげんよー。

4 comments:

  1. おー!!ここすごいよさそう!!!
    今度行ってみまーす!

    ReplyDelete
  2. ☆ponzuさん
    時間が合うようなら是非落ち合いましょー。
    また、逢いたいです!

    ReplyDelete
  3. さすがお友達のカフェ☆雰囲気いいね〜。
    コーヒーがぶれないって本当ステキ!!!
    最近お気に入りのデッドマンでさえ、
    この間、『あれ?』だったじゃん?
    暇なとき、私にも声かけてちょうだい〜〜♪

    ReplyDelete
  4. ☆RCOさん
    めちゃめちゃお洒落過ぎず、丁度エエ具合なのよね。
    SydenyRdの散策ついでに行こうぜー。

    ReplyDelete