18 March 2010

Home Party Catering 2010/03/14

送別会をするのにケータリングに来てもらえませんか?と嬉しいご依頼を頂いて、
CBD半分と Botanical Garden、更にグルっとSt KildaとAlbert Parkが一望できる
夢のアパートへケータリングに行ってきました。

ケータリングと言えば、幼い時に実家で大きな法事があって割烹料亭の仕出しが来た記憶が。
見慣れた台所でプロの板さん達が小鉢に彩り豊かなお料理をどんどん出していって、住み慣れたはずの家のお座敷にそのお料理が並ぶと有名旅館の様に見えて、子供なりにそれはそれは誇らしかったです。

確かうちにあった脚の付いた塗りのお膳を使って、親族みんなで時代劇みたいに向かいあって食べたはず。あたしもお手伝いでお膳を一つずつ、そーーーーーっと運んで最後にお母さんと並んで隅っこに座らせてもらってドキドキしたなぁーー。きっと母は本家長男の嫁でそれはそれは気を遣ったんだろけど、今思うと凄い粋なセッティングだったと思う。今度、あの時の事聞いてみよう。

さて長い前置きですが、本題のケータリング。

『作り始めんと詳細を含んだ最終的なメニューは決められん』とシェフに言われて、
メニューの印刷が完了したのは出発の5分前ww 
衣装ケース1つと大きなエスキーに下ごしらえをした食材を詰め込んでゴロゴロ引っ張って、納まりきらないデザートやらナイフやらキッチン道具を抱えて、いざ出陣。

大人17名とキッズが5名。
当初はかなり軽めで前菜とメインのみの予定だったのですが、最終的にはデザートまでフルコースで任せて頂く事になりました。カクテル&シェアスタイルでと ご希望を頂いており、前菜、メイン、デザート各2品ずつの計6コースでのサーブとなりました。

- Entrée -
Cured Ocean Tout with Citrus Fruits
Chevre Filled Truffle Petit Choux with Honey Oil


ヤギのチーズはやっぱり大人味過ぎた様でキッズには不評だった様で。
日本ではデザートのイメージ強すぎて、大人たちはシューを前菜に出した事に驚いてくれました。


- Main -
Sirloin Stake with Roasted Garlic, Potato and Onion
Pan-fried Kingfish with Tomato and Caper Fricasse

メインの前に、Ocean Troutを焼いた一口サイズのテイスティングもおまけとしてお出ししました。
メインはシェアスタイルの予定やったんですが、ロジャーのスイッチが入ったらしく
みなさんも比較的しっかり座られていたので、お肉は急遽お一人ずつサーブする事に。
(個人的にはステーキのプレートが一番センス良かった。)

- Dessert -
Strawberries with Vanilla Cream
Chocolate Tart with Chocolate Ganache and Nougatine

メインを片付けてると、キッズから“デザートまだぁー?”と素直なお声が。
イチゴとアマレット風味のバニラクリーム(写真忘れた!)はお酒が進んでいた男性陣好評だったらしく、
女性陣は断然チョコレートタルトだった思います。


デザートに出したタルトの残り(生地が沢山あるところ)を男の子達が見つけて、えらい盛り上がってくれたのでキッチンの横でコッソリ分けたり、ノガティンの飴部分の残りを小さな男の子がキッチンに探しに来てくれたり、軽くロジャーの写真撮影会的になったり、この距離感は個人宅のケータリングならではだったと思います。
 
やはり、お客様が楽しそうに召し上がられるのを目の前で見るのが一番励みになるなぁーと改めて感じました。ご依頼主様からのお言葉と最後にハグをして下さったのが非常に印象的で、少しでも素敵な送別会のお手伝いが出来たのなら幸いに思います。

素晴しい機会をありがとうございました。


ちなみに、、かなり人見知りで職人肌なロジャー氏、
お客様から“旦那さんはいつも、ああいう無口な感じ?”と聞かれてしまいました。
いやぁー坊主なんでいかつく見えますが、ただの人見知りなんですよねぇ…
話しかけると、普通に話すので気軽に声をかけてやって下さい。
キッチンにもどんどん入って来てくださいねー。

ついでに今回わたしもサーブのお手伝いで6年振りに白シャツを着てサロンを巻きました。
髪の毛上げてサロンを締めるとそれなりに気分も切り替わるもんで、
“やっぱ、こういう職種の方が向いてんなー”と思ったり思わなかった笑
翌日しっかり左手が筋肉痛でした、ハイ。

4 comments:

  1. や〜〜〜ん☆めっちゃ美味しそう!!!
    流石プロの技ってこういう事なんですね♪
    改めてロジャー氏を尊敬します。
    また美味しい料理を作った時は呼んで下さい!
    飛んで行きます(笑)

    ReplyDelete
  2. ☆RCO
    この道一筋30年やからねぇ。
    料理とバイクとトレーニングにしか人生費やしてないから、あのお方ww
    また、何か企画しないとなー。

    ReplyDelete
  3. あ!コメントかけるようになってるーーー!
    さすがロジャー氏。めちゃおいしそう。
    私はあのプルスケッタが忘れられません。
    トラウトーーーー(涎)!!!

    ReplyDelete
  4. ☆たまp
    おお!おかえりーーー。
    書き込み出来たのねーめでたい。出来ひんって言うから色々試してたんやけど解決策見当たらず。会社からのアクセスしてはじかれたりとかなかった??まぁ、とりあえず解決って事でww
    ブリシュケッタってこの前持っていったヤツかな?
    あれやったら、めっちゃレシピ簡単やから、またお知らせしまーす。また会社帰りに一杯参ろー。

    ReplyDelete