06 September 2009

Stockholms Kök 2009/8/30 Sweedish Course

お料理教室についてのアップが最近全くなかったのですが、地道にやっておりますよ。
平日のお昼のクラスが多くて、外野のあたしが参加する機会がすっかり減って、
写真も無くしばらく止まっておりました。

出張お料理教室をさせて頂いているYukieさんのサイトで、ここ2回のクラスをご紹介頂いています。
■ 2009/08/10 Thai Master Course
■ 2009/08/24 Paella

(Yukieさん、ありがとうございます!)


先週の日曜日にスウェーデン料理を習いたいとおっしゃる方のクラスがありました。

メニューはお馴染みサーモンを塩、砂糖、Dillで漬け込んだGravLax。
お塩と砂糖を混ぜてしまうの抵抗がありますが、これがまたいい塩梅なのですよ。シェフお得意のマスタードドレッシングとDillの茎と一緒に茹でたポテトなどなどをKnackebrodというクラッカー(シェフはBreadやからって言うのですが)に乗せてかぶりつくのです。

もう一品、お肉を漬け込む予定だったのですが、新しいお肉が手に入らず、
急遽パンフライのオーシャントラウトと蒸し春野菜になりました。
魚の皮側がカリッカリになるまで焼いて、反対側は余熱のみで調理するので中が半生状態。
たぶん、オージーは無理やろなぁと思いながら日本人の私達には万々歳の一品でありました。

さて、新しく来ていただいたTamapさん、
いつもすんごいセンスのイイ写真とテンポが良すぎる
文面でブログをされています。

私が1年くらい前にレストランのレビューをきっかけにブログを知って以来、もうストーカーちゃうかって言うくらい読みあさって、一方的にずっと拝見していたので、うちにいらした時は、軽く有名人がうちに来ちゃったよ!的勢いだったのです。


とにかく、そんな感じで簡単に繋がってしまうメルボルンの日本人社会。
面倒な事もあるんかもしれんけど、人との縁が一番大事だと思うあたしには、面白いもんなのです。


ちなみに、今回のブログの写真も撮ってもらったのですが、
やっぱり全然コンパクトカメラと違うよね…涙 (感謝です、tamapさん!)
写真挑戦したみたいような、でもそんなセンスあたしにあるのか、おい。

2 comments:

  1. いやん。。。
    素敵なコメントありがとうございます。
    次のクラスもとっても楽しみ。
    次はデザートもつけてみたいなーとちょっとおもっとります。

    ReplyDelete
  2. ☆Tamapさん
    いやいや、こちらこそ素敵な写真ありがとうございました!
    デザートかぁ…
    スウェーデンのデザートって一体何なのか。聞いておきます!
    次回お越し頂けるのも楽しみにしています!

    ReplyDelete