13 September 2009

SPRING !!

ってか、夏っ!って言いたくなった今週の土曜。
暖かくなるっていう天気予報を見てたので珍しく朝から動いて、
9時半からのヨガのクラスにいって、そのまま脱力且つスッピン姿で買い物行って、
カフェで一服して、新聞読んで、Getrude Street沿いをプラプラ。
完璧に日曜の朝、モーニング食べてスポーツ新聞読むおっさんの行動なんやけども、
何も考えとん好きな音楽聞いて気の向くまま一人であっちこっちフラフラ、プラプラって
一週間使い切った脳みその浄化に最適なのです。(土曜日の早い時間帯ってのが重要。)

カフェの外の席がいっぱいになってたり、微妙に浮き足立ってる街の雰囲気もこれまた気持ち良かった。
夜、窓を開けてると真夏と違って湿度もあって、日本の初夏の匂いがして何か切なくなったりしてました。
まぁ、今日(日曜)はちゃんといつもの気候に戻ったけどもね。

で、買い物ついでにSouthMelbourneのKuraで、また無駄に器を購入。

こっちに来てからずっと頭のどこかで“いつかは日本に帰るかもしれへんし…”
みたいな無駄な願望と言う名の妄想を抱いてて、
何故か“こっちに住み着いてる”感のある家具とか食器みたなものに手がでなかった。
今年に入ってから、何か急にそういう感覚が和らいで更にKuraの存在を発見してから
食器をちょこちょこ揃える様になって、
最近まともに平日料理出来ないのに、やたら買いたくなってしまう。

お小皿が欲しくて探してたら蕪さんが可愛くて一枚手にとったら
その下にお茄子、えんどう豆と続いて出てきて、5枚買うつもりで上から順番に取ったら、
きゅうりだけが最後の一枚に残って、置き去りにできず6枚まとめてお買い上げ。

そしたらオージーのお母さんが横で“こんな小さいお皿どうやって使うのかしらー”って
娘さんと首を傾げてたから
“取り皿なんですよー”ってお料理のスタイルとかを話したら、凄い喜んでくれて
ついでにディップボールを探してるらしく片口と小さいすり鉢を薦めたらそれも気に入ってくれて
ショップのお姉ちゃんじゃないのに、何故か勝手に接客。
でも、日本文化をちょっと紹介出来た気がして清々しかったのである。

どうもこっちの白いお皿って味気とか表情が無い気がして寂しくて、
実家に帰る度に手持ち出来る分だけ連れて帰ってきてるんやけど、
一回、京都の焼き物市とかに行って思いっきり郵送したい! やっぱり、割れちゃうのかねぇ。誰か送ったことある人いはります?
とりあえず、今あるお皿を活用できるだけの料理頻度を上げなければ。

こちら、ロジャーがおやつに作ってくれてたIrish Coffee Roger's Style。

おやつって言いながらウイスキー入りなのです、イヒ。

No comments:

Post a Comment