12 February 2009

Stockholms Kök - 料理教室

ひょんな事から、うちで料理教室を始めることになりました。

料理を始めたいという殿方が意外にも身の周りにたくさんいらっしゃり、
ちまたの料理教室の値段が異常に高いことを知り、
家に帰ってこの話をうちのシェフにしたらば、

“材料持ち込んでくれるなら、俺教えるで。タダは嫌やけど。” と、あっさり。

そう、広くはないけど、トレンディーなキッチンではないけど、
うち、無駄に包丁とエプロンは山ほどあって、道具も一式揃ってるのよね。
料理教室できるやんね。

って事で、『Stockholms Kök』 ストックホルムの台所
と称したお料理教室始めることとなりました。

友達の家で夕食をする感覚で一緒に料理をして楽しく食べる、
ついでにちゃんと基礎やら分からない事を教えてくれる、みたいなのがスタンス。

1クラス2人まで、メニューは作りたいものを作る、学びたいものを作るが基本。
レベルはそれぞれの人にあわせて、その人が出来るレベルから。
材料は持ち込みで$60ppです。

そんなこんなで集まった参加者は全員男子、
料理の経験はほとんどないけど、とりあえず学んでみたい!と素敵な心意気の殿方。
先生も男子、男気の料理教室なのです。

とりあえず、少しずつここでクラスの様子をアップできればと。
身の丈に合ったころから少しずつ。丁寧にやっていきたいものです。

Chiky

No comments:

Post a Comment