23 August 2009

Holiday Week Vol.1

先週一週間日本から親友が来豪していました。
ほんまはあたしがタイでキャッチアップを予定していたのが行けなくなってしまい、
かなり悔しがっていると、“じゃぁ、あたしがタイ経由でメルボルンいくわ”と
あっさり、チケットを手配し直したフットワークが素敵すぎる友。(ありがとう涙)
ワーホリでバッパーやって以来、この3年間全く国内旅行をしてなかったから、
オーストラリア再発見のめちゃくちゃイイ機会となりました。
Mel→Port Campbell→Queens Cliffya→Sorrento→Red Hill
→Mel 免許取って2年、
10年落ちのコモドア君とめちゃくちゃビビりながら 
2泊3日600km超の女2人旅に行って参りました。
(無事帰ってこれたのは奇跡だったと思う)

だらだらと旅行記を一回書いたのだけれど、
やっぱり面白い旅行記を書けるほどの文才が無いことを再確認し端折ることに。
やっぱり、あたしは食べ物中心だろー、と。

んが、しかし、、不覚にも全く食べ物に恵まれなかったのよ。
GreatOceanにしろRedHillにしろシーズンオフ過ぎて、どこもかしこも閉まってるのよね。
PortCampbellにいたっては、スーパーらしきお店も
“ああ、あそこお客さんいないと3時とか4時に閉めちゃうからぁ” と地元のおじさん談。

食べたものおさらい
1日目昼:その後に起きることを知らずにオージーらしい勢いでバーガー
1日目夜:ピザお持ち帰りで飲んだくれる
2日目昼:選択肢KFC、Mc
Donald's、Roosterの中からAus発のRoosterを選択
2日目夜:Fish&Chips持ち帰りで飲んだくれるが、
      
      野菜を欲して過ぎてブロッコリーを自分達で茹でてむさぼりつく

3日目昼:やっとお目当てのレストランにてお洒落ランチ


で、辿り着いたのがGoodFoodで1HatとってるMONTALTO。
ワイナリーの一部にあるレストランでブドウ畑を一望しながら水曜日の2時にほぼ貸切状態。 天気も良くてかなりご機嫌さんでした。運転があったから諦めたけどワイン飲みたかった。



Starterにカボチャのムーススープ
前菜のリゾット
メインのジョンドリ(マトウ鯛)とポークコンフィ
デザートにジンジャーアイスクリームと洋ナシのキャラメル煮みたいなの

ブドウ畑が収穫後で裸になってたけど、とえあえずハイジが歌いながら走ってきてくれそうな
緑色の丘を眺めながらのんびりランチできるだけ幸せであったのです。
ご飯は美味しかった、確かに美味しかったんやけど、、
2日間に渡るジャンキーフードで、西洋料理にノックアウト気味で感動半減だったような汗。
ほぼ貸切状態だったのサービスのほんまのトコは何とも言えませぬが 
雰囲気も込み込みで、ちょっとドライブ+贅沢ランチをしたいならお勧めかと。

ほかにも行きたいレストランRedHillで3つくらいあったけど、 今回は時期を外しすぎたという事で大人しくメルボルンへ戻りました。 (ランチ、週末は営業してるみたいですが一応確認の連絡をされたし)

ちなみに、メルボルンに帰ったその日の夕飯は具沢山味噌汁とおにぎりをありがたく頂きました。

やっぱり日本人は米と野菜っすよね。


Accommodation @ Port Campbell

Port Campbell Parkview Motel&Apartment

Accommodation @ Red Hill
Meadwood B&B ほんまに素敵な宿とお庭、何よりオーナーがイイ人すぎた。
メルボルン日帰り圏内ですが、泊まる価値あり!

Lunch @ Red Hill
MONTALTO
週末ランチは予約要かと。



No comments:

Post a Comment