09 March 2009

Stockholms Kök 2009/3/9 Fresh Pasta

料理教室も5回目となりまして、パスタソースも4種類学んだのでいよいよコレをする事になりました。
そう、コレ!ついにパスタを一から手作りしますよ。パスタマシーンのこの取っ手をクルクル回して作るのですよ。
小麦粉の山にくぼみを作って卵を割って、お塩を入れて、思い切って手で混ぜていきます。
泥んこ粘土遊びの延長みたいな感じなので、童心に戻ってしっかり手を汚して愛情を込めるのです。


















一つにまとまったらしばらく休ませていよいよお楽しみの成形。
(今日は時間がないので3分クッキングっぽく前もって作っておいた生地を使いました。)

Oh!さん、完璧童心に戻ってます。満点の笑顔で、“できたっ!”の一声も素敵でした。

















続いてHarry。慎重に慎重に、そっとそっと。出てきましたよー、滑らかなTaglatelleが出てきましたよー。

















そして、出来たのがコチラ!
ツヤのある卵の黄色が美しい。何故か可愛い、育つ過程を見たからか愛おしいのよ。
今日は生パスタを作るのと味わうのが目的だったので、ロジャーがパスタを生かした極力シンプルな味付けで数種類ソースを作ってはキッチンで食べる、立ち食いスタイルでした。
行儀悪いけど、出来たそばから食べるこのスタイルが一番おいしいのよね。

















食べるのに必死で写真とるの忘れてました。。
確か一皿目はオリーブとトリュフオイルとパルメザンチーズだけ、二皿目はガーリックとなすとトリュフオイルとパルメザン、三皿目は唐辛子、トマトと、パルメザンのスライスだったはず。

男性陣、おいしゅうございました。

Chiky

No comments:

Post a Comment