09 March 2009

Hand Mixer and Mum

この前、相方のロジャー氏と喧嘩をした時に怒りの勢いでハンドミキサーを衝動買いしました。

うちの実家にあるナショナルのハンドミキサーはあたしが物心つく頃からずっと現役なので25年選手のはず。超甘党の父親にお菓子を買ってはいられないので、母が手作りする為に購入したとかどうとか。
接触が悪くて、途中で動いたり動かなくなったりするけど結局ずっと使い続けている、うちの母。

料理好きの彼女は冷蔵庫が野菜で一杯になると幸せ感じたり、ゼリーやらシャーベットを作ってはお友達に渡したり、子供の頃はあたしの友達が遊びにくるとボロネーゼやカレーをおやつに出してしまっていたような人。

喧嘩の勢いでハンドミキサーかったり、市場で野菜やら果物買い占めてスッキリする自分は、あー多分に彼女の血を引いているのだなぁと妙に関心してしまい、ロジャーと言い争ったのは一体何だったのやら。

胃袋の刷り込み記憶とは凄いもので、母がそうである様に、たぶんあたしの食への執着心は一生どこまでも萎えないのだろうな。
ってことで、ハンドミキサー買ったから数年ぶりにお菓子作りを再開。
ロジャーが仕事先で山ほどいちじくを貰って来たのでジャムを作って、ロールケーキ作りました。
メープルシロップ風味のクリームと2段で。うちのオーブンのクセが全く分からずスポンジ焼きすぎた。


嗚呼、食は万里をこえるよな。卵一日何千個やったかいな?

No comments:

Post a Comment