16 January 2011

Beef Suji Don Lunch & White Bean Cake

最近、旅行だとかのログばっかりで本来の食べ物にまつわる事を全く書いておりませんな汗;
年末年始にかけて作ったものやら、お呼ばれしたご飯なんかをボチボチアップして行きたいと思います。


一番長くお料理教室へ来ていただいている生徒さんが11月末にランチに招待して下さいました。
と言うより、お料理が本当に上手な方なので正しくは呼んで下さいと私から懇願しました。

メニューは和牛の牛すじ丼!!ドンっ!丼っ!
まさか、こっちで牛すじが食べれると思っていなかったので大興奮でした。
名古屋風にお味噌でこんにゃく、大根と共に炊いたものにポーチドエッグをのせて戴きました。

関西圏で牛すじと言うと、こんにゃくと甘辛く炊いてお好み焼きに入れるので、
お味噌で炊くというのが新鮮でした。たっぷりお出汁の香りがして見た目よりずっとあっさりでしたよ。
下湯でして臭みを抜いた牛すじまで分けて頂いて、家ではお好み焼き用にスジこんをつくりました。

青菜の揚げの炊き合わせ、セロリのサラダ、お豆を炊いたものもサイドで用意して頂いて、
もう幸せ極まりない昼下がり。
さらに、牛すじに留まらずあれやこれやとお土産を頂き、
お土産のひとつだった手作りの白餡(!)で、栗なし栗饅頭を作りました。

本当にご馳走様でございました!

No comments:

Post a Comment