12 September 2010

Artichoke & Jerusalem Artichoke

お料理教室の生徒さんとAartichokeの話をしてたら、Jerusalem Artichokeについて聞かれました。
日本語では菊芋と言うそうで、あたしは存在すら知らず…
買物に行ったら売っていたので買ってまいりましたー。

Artichoke Labの巻。


Aartichokeは日本の市場とかでも目にする様になってきましたよね?
皮を剥きまくって、最後に食べれるのはほんまにコレだけかよーってくらいの中心のほんの一部のみ。
何にお金払ってんねやろーという、疑問がわいても無理やり蓋をしましょう。
あっと言う間に黒くなってしまうので、手早く処理をしてレモン水で茹でて下さい。
丸ごと茹でて後からひだを取るパターンやら、
スウェーデンではひだひだの間に詰め物をしてオーブンで焼いて、
ひだを剥いた時にそのひだの根元を詰め物と一緒に食べたりするそうな。

で、本題のJerusalem AratichokeはJerusalemと言いながら全くエルサレムに関係なく、
Aratichokeの種類でも全くない、謎のネーミングの品です。
すんごい、日本人顔なのにエリザベスって名前付けられたしまった気分です。

この日は味をしっかりみるために共に茹でてから、
フライパンでパターと炒めて塩コショウ、レモン、パセリのみじん切りだけで頂きました。

ヒマワリの一種の塊茎なんですって。
お芋と玉ねぎのあいのこみたいな味なんですよね。
もう、シーズン終わりかけですけど日本人が好きな味だと思いますよー。

5 comments:

  1. 昔しょうがと間違えてかったことがあって
    めっちゃショックでした。
    また市場戻ってしょうが買う時間なかったので。
    最近お元気ですかいな?また飲みいきましょう

    ReplyDelete
  2. ☆tamap
    そう生姜に間違うって生徒さんが言っとったよー。
    元気でございますよ。
    何かひたすら聞いて欲しい事があったりなかったり。
    行こう!飲みに!日本いつからさー?

    ReplyDelete
  3. 日本は10月6日から。11月まで帰ってきまへんの。
    今週末は引越しなのでそれいこうかるーくどっかいきましょ!
    24日はドーリーちゃんのエキシビに行こうと思ってるけどちかちゃんは?

    ReplyDelete
  4. 横やりいれますが、、、あたぴも行く気☆
    シーユーゼア☆

    ReplyDelete
  5. ☆Tamap&RCO
    話にはずっと聞いてたから行く気やってんけど、
    先に予定が入ってもたから行けなさそう…。
    めっちゃ行きたかったのにぃ。
    でも言付けお願いしたのがあるから、どちらさんかにお願いするかも。
    飲みはどっかサクッと参ろー。別途メールしまーす。

    ReplyDelete