01 June 2009

Stockholms Kök 2009/5/29 Swedish Meet Balls

女性の方がお料理教室へ来て下さいました。
いつもの後ろからのショット。
男性陣で埋まる事が多かったので非常に新鮮な後姿(しかし傾いてるなぁ。。)
コレを見て“俺、巨人に見えるよね?”とシェフから一言。エエ、見えますとも。

メニューは“シェフがスウェーデンの方なら、是非スウェーデン家庭料理を”とのリクエストだったので、
それならば、やっぱりIKEAでお馴染みのミートボールをだろう!と相成りました。

いざメニューは
Swedish Meet Ball & Mashed Potato with Onion Sauce, Lingonberry jam on side

Rogerレシピのミートボールは牛と豚を2:1の合挽きで豚の脂が美味しいジュースを出してくれます。
豪州の一般的なマッシュポテトはクリームが使われていて、かなりしっかり重たいですが、
今日作ったものは、牛乳とバターだけでかなり軽い、ふっくらした口当たりです。
牛乳とバターを一緒に溶かして、マッシュしたポテトに少しずつ入れながら泡立て器で空気を入れながら一気に混ぜていきます。重めがお好みなら牛乳を少なめに、軽めが良ければ多めにどうぞ。


















整然と並ぶミートボールが可愛い…
で、忘れてはいけないLingonberry jam !
Lingonberry日本語ではコケモモと言われるらしく、それ自体はかなり酸味があるそうです。
お料理にジャムってどうよ…と思われがちですが、一度騙されたと思って試して頂きたい。

おしるこの横についてる塩昆布が嬉しいとか、
チョコレート食べるとポテトチップス食べたくなる方式と一緒で、
メインの塩気が甘酸っぱいLingonberry Jamによって見事にバランスが取れて病みつきになる。
これにハマると、北欧人化の第一歩でございますよ。

















最後にカスタードがちょっと余っていたので、おまけデザートと写真を撮って頂くシェフ

ご馳走様でございました。

Chika

No comments:

Post a Comment