05 May 2009

いくらっ!

わたくし、子供の頃からイクラがそれはそれは大好きでして、
たまに母親からかかる“今日は手巻きにしようかしら”コールやらお正月に身悶えていた幼少期。
本気で白ご飯とイクラと焼き海苔さえあれば生きていけると信じていた、
ハイコレステロールにも程がある夢を抱えていた幼少期だったのです。
そして、そんな娘の夢の為、うちの母は筋子から一粒一粒卵とってイクラを作ってくれたりしてました。

この火曜日の朝、コピーをとってたらいたら同僚が突然小さいなタッパーを持って来て
“ちかちゃん(←文字にすると違和感あるなぁ、この響き)、イクラ好き?”と言い、
手元にはオレンジ色に輝くつぶつぶ達。
“好きです”の一言が興奮のあまり言葉にならず、とりあえず一通りオフィスで悶絶を体言。

話しをよくよく聞くと、釣りに行ったら鮭が釣れて、見事な子持ちだったので
旦那さんが湯剥きをして塩漬けにしたそうです。沢山出来たのでお裾分けとの事。
素晴しすぎるよー、筋子からイクラ作ろうって精神が。そして誰かにあげてしまおうという精神が。

という事でその日のお夕飯はアボカドをライム、みりん、ごま油、ニンニクやらの適当醤油漬けでかさ増しをして、がっつりイクラ丼でっ!
最近、全然海鮮系食べてなかったから、ほんまに美味しかった。
もう無言で一心不乱に頂きました。

ごちであります、まりこはーーん!そしてビンセント!

No comments:

Post a Comment