暑さが続いた後の大雨でバルコニーのハーブ達がジャングル化著しい。
バルコニーで
グリークバジルは可憐な白い花を付けてグングンのびるので、
間引きをしてお花もサラダにたっぷり入れて頂いております。
バジル消費の為にBruschettaを作ろうと思って料理本パラパラやってたら、
ワイン片手にめっちゃ機嫌のエエ本職さんがご登場下さいました。
んで、Bruschettaとは…から説明が始まりまして、
これは、絶対長くなるなぁー…
Bruschettaってトマトとバジルが乗ってる英語圏ではお馴染みのあの料理の名前ではなくて、
パンを焼いてニンニク、オリーブオイルぬって塩コショウガリガリしただけの物を指すらしい。
トッピングに何が乗ろうともBruschettaだそうな。結構驚いた。
玉ねぎに秘密の裏技を使って(←何故か今回に限って言っちゃイカンと釘をさされました)、
いつものごとく、シンプルに仕上げてくれました。ハーブはグリークバジルとセージ。
ちなみに、トマト自体のマリネーションにバルサミコは使わず、普通のホワイトビネガーを使用。
バルサミコは他の食材を負かしてしまうから、食べるときに自分でタラーリとかけると旨いそうな。
トマトを角切りにせんとスライスって言うのも食べやすいし見た目も可愛くて良かった!
何だかんだとキッチンで料理本広げて、料理のウンチク聞いて
色々作ったり、つまんだりしながら立ち飲みするのはユルユル時間が流れて気持ちがよかです。
そうだ!トマトが小さな、小さな実をつけ始めました!
すくすく育ってくれますように。ナムナム…
No comments:
Post a Comment