ヨーロッパで年に一回開催される音楽祭に”Eurovision Song Contest”というのがありまして、
欧州各国の代表が出てきて歌合戦をしてその年の欧州一番の歌手を決めるわけです。
優勝した国は翌年のホスト国になるシステムで今年は,2008年の覇者、ロシアはモスクワで開催。
ABBAなんかもこの大会で優勝して国外で一気にブレイクしたグループなのです。
すごい経済効果をもたらすらしいんだけども、大会全体のノリがとにかく
昭和な紅白歌合戦 ……な匂いが満点なわけです。
だって みんなひたすらにキラキラとラメラメやし
歌謡曲っぽいし、ピチピチの黄緑のパンツ履いてまうし
ムキムキなバックダンサーいっぱいおるし
MCのお姉ちゃん何回も着替えるし
観客もめっちゃ情熱的やし
芸人並に我が我がで前へ前へ出たがるし
初めて見た時それはそれは驚愕で、しばらくかぶりつきになったもんです。
最後に一般の人からの投票と各国が気に入った他国の歌手をノミネートしてその得票数で優勝を決めるのだけれど、これがまた旧ソ連国同士で投票したり、北欧同士で投票したり、結構政治的駆け引きが露骨なのよね。
でも、小さな島国で育って、今も大きい島国で生活してる私としては欧州独特の隣国との関係とか、英語が母国語じゃないのにみんなで英語話してる平等さとか、それでも愛国心もってるところとかが垣間見れて非常に良い番組だと思うのです。
さて、スウェーデン出身の相方がいる我が家、年に一回の国民的番組を逃すわけにいかず
どうせなら全力で本国の応援しようという事になり、
スェーデン友達を急遽呼んで、Erovision晩餐会となりました。
前菜にSA物とTas物の生牡蠣を2ダース、レモンとディル&チリソースの2ソースにて。
メインにPorterHouseのステーキとローズマリー風味のオーブン野菜。
デザートに洋ナシのバニラオレンジ風味のCrumble。
後は友人が持ってきてくれたチーズたちを“靴下臭ぇぇぇ” って言いながら頂きました。
嗚呼、恐ろしくカロリー高い。
ちなみに今年のEurovisionの覇者はノルウェー。北欧組スウェーデン人達は大喜びだったのです。
No comments:
Post a Comment